2019年12月9日月曜日

ネルソン・マンデラの言葉

ムール貝 もう終わりねと 冬の夜
刃が入り 蜜のこぼれん 冬林檎
(高橋秀&藤田桜ご夫妻へ)生きていて 秀と桜の おめでとう(無季句)
フレームで 出番はまだかと 待つ野菜
シュプールを 描いた昔 遠くなり

ネルソン・マンデラ 曰く
「相手の知っている言葉で話しかければ、
それは相手の頭に届く。
相手の持っている言葉で話しかければ、
それは相手の心に届く。」

その通りですよね…。
知らない言語では通じませんよね…。
トーク番組や映画や講演会に耳を傾けていても、
全く意味が理解できないことがあります。
あれは私の使っていない日本語が
使われているのでしょうねぇ~。
知っている言葉で話してくださると笑えるし、
一緒の感情も抱くことができるようにも思えるのですが…。
どんなにこちらが譲歩しようとも、
通じない時は笑顔でさよならするしかないような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿