2019年12月14日土曜日

羽田空港からのモノレールで一句

冬の病院 名が呼ばれしは 指を折り
IT化 進む病院 冬の朝
公衆電話 ない病院よ しづり雪
誕生日 花でお祝い 十二月
病院で 触れた優しさ 冷たし日

プレバト纏め 20191212

羽田空港からのモノレールで一句

永世名人への道
東国原英夫
オッケーグーグル 冬銀河にのせて
(取り合わせが良かった。)

梅沢富美男
笹鳴の 庭後にして 帰京せり
(説明はするな。映像を入れろ。
  リフレインが故郷を思う調べになる。
帰京せり 笹鳴の ふぼの庭

1位 大友康平
空恋し ビルの谷間に 第九鳴る
(中八を常套句に表現。
 季語でないものを新しい季語として提案。)
空恋し ビルの谷間に 鳴る第九

2位 秋吉久美子
オレンジの 東京タワーの 雪温し
(中八の字余りは避ける。)
オレンジ色の 東京タワー 雪温し

3位 浅香唯
冬日和 凛と車窓に 電波塔
(初心者は「凛」を使いたがる。)
冬晴や 車窓に凛と 電波塔

4位 芦名星
思い出の 東京タワーに 雪光る
(中八の字余りは避ける。)
父と来た 東京タワー 雪ひかる

5位 陣内孝則
ビル集い 踊る師走の スクリーン
(擬人化でこけた。映像を詠む。)
空は師走 スクリーンめく ビルの窓

次回は「二拓で実力査定スペシャル」

秋吉久美子さんは普通の句をお詠みになられていて吃驚!
普通の感覚もお持ちだったのですね。草
東国原英夫氏は奇を衒っておられるのですね。
梅沢富美男氏は私と同じで説明がお好きみたい…。
解かって欲しいという気持ちが先に立つんですよね。
違う解釈をして欲しくないんですよね。
でも、俳句はいろんな解釈を良しとしておられるんですよね。
う~ん、私はまだまだ修行が足りませぬ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿