2019年10月5日土曜日

渋沢栄一の経済

糖尿病 秋の味覚は 控えめに
糖を断ち 我慢重ねる 秋の夜
秋夕焼 痩身夢み 糖控え
糖断ちで 元気は何処 鰯雲
糖控え 痩せた姿よ 天高し

令和×渋沢栄一 日本型経済の源流 より
ナポレオン三世の景気対策は
金融の整備
インフラの整備
人材の育成

日本経済の源流はアメリカではなく、
フランスだったそうです。

順理則裕(じゅんりそくゆう)
欲ばかり、お金ばかり追求すると
企業として危うくなる。と言うことです。

渋沢栄一氏はGAFA(GoogleAppleFacebookAmazon)とは
違った道徳を持っていました。

共通点はインフラの整備!
渋沢栄一氏はお金を広く薄く集めましたが、
GAFAは情報を広く薄く集めています。
相違点は渋沢栄一氏は取り込みませんでしたし、
しなやかで、こだわりを持たない人でした。
GAFAは違っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿