2019年10月28日月曜日

マルク・シャガールの言葉

鶏頭や 子規を偲んで 声にせん
秋の陽に 纏わりつかれん うなじかな
湯気がご馳走 曇る眼鏡よ そぞろ寒
けしの花 鉄の女よ 見事なり
心込め 紡いだ言葉 そぞろ寒

マルク・シャガール 曰く
「心を込めて創り出した時は、
たいてい何でもうまく行く。
頭を捻ってひねって作り出しても、
おおよそ無駄である。」

器用だけで作り出されたものには
誰も感動はしないように思います。
感性豊かに想像された作品に
人の心に響くように思います。
なのにどうして、個性のない教科書のような
チャンピオンを作りだすのでしょうか
例え世界チャンピオンにしても、
記憶には残らないチャンピオンではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿