2019年10月14日月曜日

ナポレオンの死因

マニキュアに 秋を忍ばせ 黒で決め
乗る乗らないで もめる時間の 碇星
試されて 熱は下がりて 秋景色
かみ合わぬ 虚しき会話 夜長かな
星を見る 日が戻るとは 暮の秋

偉人たちの健康診断「睡眠を操る英雄ナポレオン」より

ナポレオンの活躍は体重増加と共に影を潜めたみたいです。
体重増加で頭脳が明晰でなくなっていたのかも…?

番組ではポリファーマシ―が取り上げられていました。
現代でも同じことが起こっているそうです。

糖尿病で高血圧の人が利尿剤を服用すると
低血圧から失神してしまうとか…。

鼻炎薬と胃腸薬を服用することで、
口の渇きや便秘になるとか…。

ナポレオンは嘔吐剤と下剤の服用で
亡くなった可能性があるようです。
背景として胃がんはあったものの
直接の死因ではなかったようです。

これを回避するために「お薬手帳」が
配布されているのですが、持ち歩く人は少ないようです。

最近は、スマホに入れる「お薬手帳」のアプリがあるので
ぜひ、活用して欲しいと番組で注意喚起していました。

飲み合わせ!これは危険だと思いました。
早食いを止め、昼寝をし、ポリファーマシーに注意し
いつまでも自分のことは自分でできる体でいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿