2019年10月9日水曜日

渋沢健氏から見た渋沢栄一

台風に 闘い負くる 植木鉢
マリーゴールド 今朝も変わらず 自己主張
台風一過 月に向かって 久し振り
台風一過 転げた鉢よ 花の折れ
悪い癖 また出てしまい 渡り鳥

令和×渋沢栄一 日本型経済の源流 より
「笑顔は共通言語」
コモンズ投信 渋沢健会長(渋沢栄一の玄孫 孫の孫)の言葉です。

「渋沢栄一氏は英語は喋れませんでしたが、
アメリカ人にめっぽう好かれていたのは
笑顔が良かったからではないでしょうか?」

確りとした理念を持たれて行動をされていたのですね…。

渋沢栄一氏はお母さまの精神である慈悲の心を
受け継がれていた違いありません。
4つの時代、江戸、明治、大正、昭和と生き抜き
昭和61111日 91歳で永眠されました。(合掌…。)

渋沢栄一氏の生きざまを知れば知るほど、
お人好しと思われようと、
浮世離れと後ろ指をさされても、
一人くらいそんな人間がいても
良いのでは?と思うようになれました。
このまましばらく継続していきたいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿