2019年10月19日土曜日

全生庵住職 平井正修さんの言葉2

菊供養 冷たき雨に 頬打たれ
隠し事 暴かれ慌て 秋の声
幸せを 決めるのは我 秋うらら
闊歩せん 落葉のきしむ 裏通り 
秋の街 シルクのスカート 翻し

先人たちの底力 知恵泉 
事を成す技術とは?捨ててこそ得られる~山岡鉄舟

全生庵住職 平井正修さんの言葉

『「戦い」は会談にしたって思い通りにはいかない。
予測したり、頭に絵を描いてしまうと、
その通りに行かなくなった時にパニックになる場合がある。
それは勝手に頭に描いたものと言う気持ちが必要だと思う。
それが「臨機応変」と言う言葉になって出できたんだと思います。
ただ現実を受け入れ直視する!自分勝手な思いを
捨てる事が心を自由にすることだと思います。』

西郷隆盛は勝海舟に山岡鉄舟の事をこう語っています。

「命もいらず、名もいらず、
官位も金もいらぬ人は、
始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、
艱難(かんなん)を共にして
国家の大業は成し得られぬなり。」

0 件のコメント:

コメントを投稿