2019年10月4日金曜日

チャーミングな渋沢栄一 

紅白の 芙蓉寄り添う 青き空
亡き人の 手のぬくもりが 夜寒かな
新豆腐 香りほのかに 鼻にぬけ
柿羊羹 歯形確かめ 咀嚼して
柚子味噌や 自慢と共に 届けられ

令和×渋沢栄一 日本型経済の源流 より

渋沢栄一氏の知られざる一面が報道されていました。
彼は女性に弱かったみたいです。
一番目の妻 千代さんには髷を切り落とした時
「情けなき姿」と言われ、
「尤之事御座候」とおっしゃられたとか…。
二番目の妻 兼子さん 曰く
「論語とはうまいものを見つけなさったものですよ。
 あれが聖書だったら、てんで守れないものね。」
と、言われていたとか…。
渋沢栄一氏のめちゃくちゃチャーミングな部分を
取り上げてくださり、親近感を持つことができました。
有徳な部分ばかり取り上げられると
息がつまってしまいます。
これらのエピソードで渋沢栄一氏の事が
益々、好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿