2018年12月11日火曜日

音楽は悲傷な人には・・・。

完全と 不完全とは 冬の靄
音楽は 悲傷な人には 北颪
善悪と 決めて断罪 鎌鼬
命令は してもされても 冬旱
感情は 矛盾を孕む 隙間風

音楽は心を癒してくれると言われていました。
でも、私は落ち込んでいる時は聴きたくなっかたので、
落ち込んだ時は聴いていませんでした。
私は変人かしら?とずっと思っていたのですが、
組み合わせが、相性が悪かったのかもしれません。
ベネディクトゥス・デ・スピノザは
「音楽は憂鬱の人には善く、悲傷の人には悪しく、
聾者には善くも悪しくもない」と遺しています。
決して、音楽は悪いものではありません。
ただ、私との組み合わせが悪かったのだと思います。
人それぞれの組み合わせがあって然るべきかと・・・。
十把一絡げに決めつける事は避けた方が良いのでは・・・?
しかし、音楽で悲しみが癒せる人がいるんですよね。
その人たちにとってはスピノザは否定されるでしょうねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿