2018年12月1日土曜日

冬のスーパーで一句

冴る朝 友愛数を 知りにけり
冬の靄(もや) 友愛数に 会いたくて
短景や 友愛数を 日々探し
冬日向 今日も会えずに 日が暮るる
冬木立 心尽くして 疲弊して

プレバト纏め 20181129

冬のスーパーで一句

1位 Kis-My-Ft2 北山宏光
手袋を 外して撫でる 猫の喉
(1枚の映像として全てが見えてくる。
行動のリアリティが入っている。)

2位 増田惠子
あかぎれの レジ打つ手先 赤きマニキュア
(説明が入っている。)
あかぎれに レジ打つ赤き マニキュアよ()

3位 筧利夫 
大晦日 一息ついた 午後三時
(籠の気持ちを詠んだ。小さな素質の欠片がある。)
客足一息 大晦日(おおつごもり)の 午後三時

4位 岡本玲
冬野菜 ずしりとカゴに 母の愛
↓(King of 凡人!並列にすると言う技を教示!)
ずっしりと 冬の野菜と 母の愛

5位 チョコレートプラネット 松尾俊
冬の鍋 店の顔にも パックかな
↓(こうすればスーパーの店先のコピーにはなる!)
店頭の スープパックや 冬は鍋

特待生昇格試験
村上健志
縄跳びの 子に反応す 自動ドア
縄跳びの 子に自動ドア 開く閉じる

永世名人への道
梅沢富美男
関東炊き 竹輪麩足して 待つ帰り
竹輪麩を 足して夫(つま)待つ 雪の夕

来週のお題は「銀座のイルミネーション」

村上健志さんの俳句の添削には納得がいきません。
添削して全く魅力を感じなくなりました。
因みに私だったら・・・。
「縄跳びの 子の開け閉めよ 自動ドア」 とします。
駄目でしょうか?
上五に「に」を使ってはいけないと言う先生!
中七は七文字でないといけない先生!
季重なりを平気でなさる先生!
色々おられるみたいですね。
下々のものにはとんと理解ができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿