2018年4月25日水曜日

ピョートル・チャイコフスキーの名言

ピョートル・チャイコフスキーのお誕生日と言うことで・・・。
 
「インスピレーションにかきたてられた音楽家の
心の奥底から流れ出た音楽だけが、
人の心を打ち、感銘や感動を与えることができるのです。」
 
ご指摘の通りだと思います。
決してどのような努力を重ねても
凡人には到達する世界ではないと思います。
全く経験がなくても聴く者、
見る者の感性を揺り動かす人がいます。
それこそが芸術の神様から
選ばれし人間のなせる技ではないでしょうか?
神様から微笑まれた人間だけに
許された才能だと思います。
努力だけで伸し上った人が
芸術を芸術でなくしてしまっているのでは・・・?
芸術とは人間に幸せを齎してくれるものです。
もっと芸術を楽しませて欲しいものです。
 
可愛い花を駐車場で見つけました。
また、日曜日に逢えたなら・・・。(↓)




0 件のコメント:

コメントを投稿