2018年4月1日日曜日

ニコライ・ゴーゴリの名言

ニコライ・ゴーゴリのお誕生日と言うことで・・・。
 
「青年は、未来がある
というだけでも幸福である。」
 
自分が年を重ねる事で痛感しています。
 
「自分の面(つら)が曲がっているのに、
鏡を責めて何になろう。」
 
ご指摘の通りだと思います。
まずは自分が真っ直ぐ立たないとですよね。
 
「いつの世にも、他人の目から
いっこう重要でもなんでもない地位を、
自分ではさもたいそうらしく
思い込んでいる連中があるものである。」
 
辟易する事があります。反対に・・・。
最高の地位についておられる人が
謙虚だったりすることも・・・。
そのような人との出会いから、
自分を見つめ直したりしています。
どのような人からも気付きがあり、
教えられているような気がします。

法子さんはもう歳を重ねないのだけれど・・・。
お誕生日おめでとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿