2018年4月8日日曜日

“世界の哲学者に人生相談”が始まりました♪

世界の哲学者に人生相談 より
 
愛は「落ちる」ものではない
「自ら踏み込む」ものである。   フロム
 
愛とは特定の人間に対するもの
ではなく、世界全体に対する
態度や性格の方向性である。   フロム
 
野生の思考の従え   レヴィ=ストロース
 
上善は水のごとし   老子
 
愛は完璧なものを求めること   プラトン
 
上記が番組内にでてきた名言でした。
私が考える「愛」とは・・・。
 
「一人でいられる能力こそ、
愛する能力の前提条件なのだ。」
 
「たくさん持っている人が豊かなのではなく、
たくさん与える人が豊かなのだ。」
 
「自分自身を信じている者だけが、
他人に対してせいじつになれる。」
 
この3つのエーリッヒ・フロムの言葉ではないかと・・・。
確かに愛には知識と技術も必要だと思いますが・・・。
その前に自らの準備も必要ではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿