2018年4月22日日曜日

イマヌエル・カントの名言

イマヌエル・カントのお誕生日と言うことで・・・。
 
我が行いを見習えと、誰にでも言い得るよう行為せよ。」
 
常々、こうありたいと願い人生を歩んでいます。
 
高慢な人は常に心の底では卑劣である。」
 
高慢な人間だけにはなりたくないものです。
 
互いに自由を妨げない範囲において、
我が自由を拡張すること、これが自由の法則である。」
 
これを守れない人が何と多い事でしょう・・・。
レッドカードを個人的にお出ししているのですが・・・。
お気づきになられていないような・・・。
 
笑いは消化を助ける。胃散よりはるかに効く。」
 
イマヌエル・カントさまが笑いを
このように表現されていたとは、初めて知りました。
 
美には客観的な原理はない。」
 
美感はあくまで個人の感覚です。
味覚も同じかと・・・。
「美味しい!」と言い切る人がいますが、
いつも、否定している自分がいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿