2017年7月6日木曜日

自己肯定で 伸びやかに♪

まえがき」読み返したら涙が… 理科本の言葉、
人生にも当てはまる 著者の元教諭「自分を肯定していい」

私も清邦彦さんみたいな先生に
教えを乞いたかった 出会いたかったです。

否定教育には辟易です。
こうしろ!あ~しろ!と 命令ばかりされ・・・。

従わないと 脅され 失敗したら 罵られ・・・。
びくびくしていた頃の自分は可哀想過ぎる・・・。

考え方一つで こんなにも
豊かな表現ができたんですよね。

教育は 是非 肯定から入って欲しいものです。
そうする事で 大きく才能を開花できるのでは・・・?

私は 親の敷いたレールを離れると
褒めて貰ったり 評価されてきたような・・・。

自分を出せた時 世間から 
認められてきたように感じます。

人の顔色を伺ったり 言われた通りの事をした時は
誰も認めてはくれなかったような・・・?

諍いを起こさない人生は それなりに良い事だけど
自分を出さない人生って 淋し過ぎるのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿