2017年7月28日金曜日

無理し過ぎは不幸の始まり!

ムリをしすぎない「中道」が、幸せに生きるための「王道」

物凄く解かります。無理のし過ぎは 
不幸の入り口だとは解っていても 
ついつい やってしまうんですよね。

先日 友人と食事を共にしたのですが・・・。
その友人が 絶対に無理はしないんです。

なのに 楽しい事には進んで
Full参加すると言う女性なのです。

普通の人にとっては 普通の事なのしょうが
彼女は JazzDance教室を主宰しているのです。

私が JazzDanceを教えている時は
ひたすら 技術の向上に奮闘していました。

彼女は その時の私の努力に比べたら
百分の一もしていないような・・・。

私は 毎日 欠かさず身体創りをし
新しいRoutineを習得する日々でした。

でも それをやり続けると 
心身ともに 疲労困憊となり・・・。

取り返しのつかない状態に陥ってしまい
最後 倒れてしまうんですよね。

生き抜きをしながら続けていた人が
今 生き残っているように感じます。

世界の 日本の頂点でもないのに そんなに
必死になる必要などなかったのですよね。

楽しみながら それなりに続けていくと言う
選択をしていたなら 今も踊っていられたかも・・・?

でも こればかりは 性格が
大きく左右するように思います。

彼女曰く 彼女の師匠である 名倉加代子先生は
どうも私と一緒みたいな性格だとか・・・。

嬉しいような もどかしいような・・・。
教えて貰っても 微妙な面持ちです。

おまけ

「牛おらぬ 牛舎の闇に 手花火す」

昨日 夏井いつき先生が 
東国原英夫名人の句を
直された作品です。

翌朝まで憶えていた句はなかったのですが
あまりの素晴らしさに 感動し
この句だけは 鮮明に覚えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿