2017年3月3日金曜日

\(さすが!)/糸井重里氏!

2月24日20時以来 吠えていなかった“まいちゃん”が
3月2日13時15分 6日ぶりに 吠えてくれました。


もう 自己主張できなくなってしまったのかしら?
と 案じていたのですが 胸のつかえが下りました。


ほぼ日刊イトイ新聞 3月2日“今日のダーリン”で
糸井重里氏が記されていた内容に感服しています。


問題解決方法には 正解 不正解ではなく
多くの人を不幸にしない!幸せを念頭に置くと言うのです。


その通りだと思いました。間違っていなくても 今の時代を生きる
多くの人が不幸になる慣習 習慣ってありますよね?


ず~っと これに疑問を抱いて生きてきました。
正論を盾に 多くの人を不幸にしている人がおられます。


信念を持っている人だとか 自分を曲げない人だとか
表立っては 優柔不断でない人と 称賛されていたりしますが・・・。


内心では どれだけ多くの人が生き苦しく
傷ついたり 苦しんでおられる事か・・・。


多くの人の幸せを考える事で 今後
回答を出し 行動して行こうと思いました。


道徳も 時代によって変化して行きます。
今の道徳で 昔の事象を裁いてはいけません。


今後 その時代を生きる多くの人の幸せを視野に入れ
解決法を導き出せば良いのでは?と 目から鱗が落ちました。


さすが!糸井重里氏でございまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿