2017年3月16日木曜日

Almightyな言葉ではないのですが・・・。


だからブラック企業の「生産性」は低い、いくつかの理由


今日は マクシム・ゴーリキーの
お誕生日と言う事で 下記をTwitterで呟きました。


「仕事が楽しければ人生は楽園だ。
 仕事が義務なら人生は牢獄になる。」


「人間は憐れむべきものでない。
 尊敬すべきものだ。」


「自分の本当の力を発揮できるのは
 自分を信じている時だけなんだ。」


まさに 本日のお題に ぴったりな言葉でしたので
この言葉を紹介する事に致しました。


ブラック企業と揶揄される企業は 社員に思考させず 
義務を負わせているだけの企業なのでは・・・?


思考を取り上げては 社員の仕事意欲は出てきません。
仕事を楽しませてあげないとです。


社員を尊敬し 仕事を任せてあげないとです。
見下され命令ばかりされては 労働意欲はわかないのでは・・・?


持って生まれた能力を 最大限引き出してあげる事こそ
給与以上の働きを熟す社員に成長してくれるのでは・・・?


とは言うものの 元々 働く気のない人間は存在します。
全ての人間に当て嵌まる方式ではないのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿