2017年3月2日木曜日

自宅での介護は無理だと思います・・・。


妻殺害容疑で84歳夫逮捕=認知症介護に「限界」―警視庁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4456557&media_id=4&from=ranking


今後 激増するのではないでしょうか?
若年介護でも 私は疲労困憊に為っていました。


今 あの時の介護をしろ!と言われても
体力的にも 精神的にもできないと思います。


私は 父が倒れた時 一人では自宅での介護は絶対にできない!
と 掛かりつけ医に言われてので父には入院して貰ったのですが・・・。


毎日 父の洗濯をし 届けるだけだけでも 重労働でした。
病院まで 片道10㎞あったのです。


日によっては 一日に 4回 5回と往復した事もありました。
食事も満足に摂れず 私まで倒れてしまった事もありました。


この方は ご長男夫婦に介護を手伝って貰っていたようですが
一人での介護時間が長かった為 精神を病んでしまわれたのでは・・・?


この男性を責められないと思います。
誰にでも 起こりうる事ではないでしょうか?


認知症の患者の介護を引き受けて下さる施設を増やし 
家族の負担軽減を考えてあげなくてはいけないのでは・・・?


自宅介護を推奨していたら 日本丸自体が沈没してしまうのでは・・・?
介護は 介護のProfessionalにお願いすべきではと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿