2013年7月26日金曜日

思い当たる節が・・・。

話し相手が嫌がる3つの話し方
http://www.sinkan.jp/news/index_3767.html

■自分の世代の価値観が一番正しいと思っている

自分の世代の価値観を 
押し付けてくる方がおられます。

相手の価値観を尊重しないと 
一方通行に為っている様に感じます。

記事にも記されていますが 相手の意見に耳を傾け 
敬意を持って接して欲しいものです。

■男女のコミュニケーション方法の違いに気づいていない

こんな方おられますよね・・・。

私の場合 同性 つまり 女性には 細心の
注意を払いながら 言葉を選び 話しています。

女性と言えども 価値観の違う女性はいますから・・・。

でも 心を許す男性には その限りではありません。
つまり 言いたい放題!だったりします。

案外 男性の方が言い易かったりします。男女を問わず
裏表のある人間は コミュニケーションはとれないのでは・・・?

■自己主張をあまりしない

これは 困りものです。
何を考えているのか 理解できませんから・・・。

この様な相手とは 価値観が全く違う人
同様に距離をおく様にしています。

人間 いつ何時 足を救われるか解りません。
こんなに注意していても 罠にかかる事が・・・。

時々 自分の不甲斐なさに 落ち込んだりして・・・。
まだまだ 人生修行が足りませぬ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿