2013年7月28日日曜日

敬愛してやまない 故田中角栄氏・・・。

週刊ニュース新書 あとがき より

田勢康弘氏 曰く・・・。

「7月27日(昨日)は 日本の政治にとって
 大変な日でした。

 故田中角栄元首相が 受託収賄罪で
 逮捕された日です。

 有罪は確定しましたが 政治家として
 魅力的な面もありました。

 その田中角栄氏が 大蔵大臣に
 なった時の言葉です。」

故田中角栄氏の言葉・・・。

「私は 小学校高等科の卒業である。
 しかし いささか 仕事のコツは知っている。

 われと思わんものは 遠慮なく大臣室へ来てくれ。
 上司の許可はいらない。何でも言ってくれ。

 できることはやる。できないことはやらない。
 全ての責任は この田中角栄がとる。」


ゲストの石賀茂氏 曰く・・・。

「凄い人でしたよ。一人一人を大事にする人でした。
 それは 田中さんの立派な所じゃなかったのかな・・・。」


故田中角栄氏が 首相時代にお会いした事があります。
まだ 子供だった私をも ファンにしてしまわれました。

子供の言う事に 耳を傾け 頷いて下さっていました。

大人は遠巻きにしている中で 私だけが 
サインを強要し 握手をして貰いました。

子供の私は 得意満面!いつもは偉そうにしている大人が
私を 羨ましそうに見ていたのは言うまでもありません。

それ以来 今も 彼を敬愛しています。
そんな魅力を彼は持っておられました。

今も 彼の行為が 如何して 罪に問われたのか?
納得できないでいます。

法的には罪なのでしょうが 
道徳的な罪とは思えないからです。(合掌)

0 件のコメント:

コメントを投稿