2022年3月20日日曜日

階段orエスカレーターで一句

春の空河津桜に眼白かな
おどおどとキクイタダキが歩く春
枯れた木々つぐみ怯えて春の雪
鵯(ヒヨドリ)と梅の共演さんざめく
オレンジの胸張る春のジョウビタキ

プレバト纏め 2022年3月17日
俳句タイトル戦 2022春光戦予選 C&Dブロック
階段orエスカレーターで一句

Cブロック
1位 村上健志
卒業や階段に階段の影
(階段と季語との接点。
 別れの切なさと未来と過去が表現させている。)

2位 千賀健永
静けさや一貫校の春休み
(静けさという抽象名詞をやで詠嘆。上五に難あり。)

3位 ミッツ・マングローブ
ダイヤ改正春恨の昇り降り
添削(春恨とは春の日にどことなく愁う。物思い。)
春恨の改正駆け上るホーム
春恨の改正2番ホーム鳴呼

4位 岩永徹也
初虹の窓辺プランター葬の鉢
添削(兼題の二者選択の意が汲み取れていない。)
プランター葬はつ虹の大きな窓
プランター葬を選べば春の虹

Dブロック
1位 森口瑤子
春愁をエスカレーター地下へ地下へ
(「を」の選択が見事。
リフレインも字余りも思い心が表現できている。)

2位 春風亭昇吉
春雷すストレッチャーを急かす駅
添削(「す」は詠嘆すべき。
    Sの音を韻を踏んだことが裏目に…。)
春雷ストレッチャーを急かす駅

3位 皆藤愛子
春帽子手に駆け上るあと5段
添削(間に合うか?否か?のニュアンスが欲しい。
   二択のイメージが欲しかった。)
発車ベルあと5段春帽子手に

敗者復活戦にて千原ジュニアが本戦へ
春光戦決戦のお題は「ハプニング」

0 件のコメント:

コメントを投稿