2022年2月21日月曜日

兼題「涅槃」と原油相場

陽炎(かげろう)燃ゆる現実からの逃避
陽炎や眠り続けるための目覚め
陽炎や現実見ろとことさらに
春闘や新しきコミュニズムへと
春融や意識の流れ認(したた)めん

マーケットアナライズ より
原油相場の見方(弱気論者の意見)
強気(ブル)派が支配する今の原油市場
弱気(べア)派:シティグループのエド・モース氏
2022年12月限のショートを推奨
2008年と2014年の原油急落を的中させた御年80歳の大御所。
モース氏の読み。
年前半は需給逼迫するも後半にはゆるみ
しかも緩和した需給はその後15~18か月継続する。
増産予備軍:opec+・米シェール・カナダ・フランスなど
油価高騰の間には現金収入の欲しいロシアも増産を望む
核合意次第ではイランも増産にかじを切る
一方で金利上昇で経済がスローダウンし石油需要は落ちる
予想値:2022年平均65ドル、2025年51ドル

NHK俳句 兼題「涅槃」
選者 岸本尚毅 ゲスト にたりひょん吉 司会 中田喜子

冒頭の俳句
面白くかなしく遠く涅槃かな    岸本尚毅

ゲストのにたりひょん吉さんは
ブラック川柳ネタ「塀の中の川柳教室」が人気。

「番長と視線が合って殴られる」
添削
「番長と交えた視線腫れた頬」

テーマ「俳句と想像力」
例句
近海に鯛睦み居る涅槃像   永田耕衣

今回のお気に入り
枝の身を野に日と遊ぶ涅槃かな   鶴田幸男
共に泣く安らぎあらむ涅槃絵図   中原雅子
掌に馴染む寝釈迦の木目かな   小林博子
借景に叡山仰ぐ涅槃寺   村上修二

岸本教官の添削道場
吹抜の二階に愛(め)づる涅槃絵図(投稿句)
添削
吹抜のその二階より涅槃絵図

涅槃会の唱和ひかりを呼び込みて   中田喜子
添削
涅槃会のひかりの如く唱和かな

涅槃図や覆水盆に返らざり   にたりひょん吉
添削(「返らざり」には「けり」などが付くのが普通。
「返らざり」はあまり熟した言葉ではない。)
覆水の盆に返らぬ涅槃かな

0 件のコメント:

コメントを投稿