2022年2月7日月曜日

兼題「立春」

(西条)打ち抜きの中の軟水山笑う
止呂峡や青さが違う風光る
冴返る生きた証も残さずに
春めくや繰り返される静と動
(雪舟へ)骨格で勝負勝ち取る春の山

NHK俳句 兼題「立春」
選者 片山由美子 ゲスト いとうせいこう 司会 武井壮

冒頭の俳句
川底に立春の日を返すもの   片山由美子

見直し「俳句の常識」句またがり
句またがりは破調ではなく、五・七・五の中で行われるもの。

句またがりの名句
海暮れて鴨の声ほのかに白し   芭蕉
むさしのの空真青なる落葉かな   水原秋櫻子
山又山山桜又山桜   阿波野青畝
さくら咲きあふれて海へ雄物川   森 澄雄

今回のお気に入り
帆船の飛び出す絵本春来る   猪俣ま悠
立春の雨は光の粒となり   邑松美智子
金色になびくたてがみ春立ちぬ   山田由美子

この句またがり成功していますか?!
淡雪や寄り添ふ巌島の鹿   武井壮

いとうせいこうさんが紹介してくださった俳句
谷に鯉もみ合う夜の歓喜かな   金子兜太

読んで貰う人に想像してもらえる余地がある句でないといけない。
と、いとうせいこうさん。
素晴らしいゲストをお招きくださり最高でした!
また、いとうせいこうさんをお招きくださいますように…。(祈)

0 件のコメント:

コメントを投稿