2021年10月28日木曜日

タンカツ 日本航空高校編(前編)

義母の育てん紫式部たわわなり
忘却も時として幸秋深む
土方の夢と覚悟や色葉散る
恋愛のバブル崩壊そぞろ寒
恋愛もインフレ強し冬隣(とな)る

NHK短歌 「タンカツ 日本航空高校編(前編)」
選者 佐伯裕子 出演者 カン・ハンナ ホリ 司会 小沢一敬
テーマ「航空機」

空の下握ったパドルの一振りに人の命を思う少年
カン・ハンナ
添削
空の下黄色いパドルの一振りに人の命を思う少年

飛行機を前にゆっくりすすませる十八才の描く航路図
ホリ
添削
飛行機を前にゆっくりすすませる十八才の君の航路図

飛行機をパドルを使い誘導す パイロットとの呼吸を感じて
岡田嵐

山梨の轟音響く滑走路先輩の言葉帽子にのせて
池石翔太

飛行機の垂直尾翼と前輪が一体になる三十回目
早川夕月(一席)

ゆっくりと機体をプッシュバックする焦る事なくその進路「よし!」
小沢一敬
添削(プッシュバックとは車両と航空機を
連結棒でつなぎ誘導路まで押し出す)
ゆっくりと機体をプッシュバックする焦るな焦るなその進路「よし!」

■スポーツ強豪校女子バスケットボール部との短歌競演
テーマ「バスケットボール」

山梨にナイジェリアからやってきたルースをに走れバスケ部
ホリ (一席)

マスク付けジャンプシュートを放つ輪よ山梨の空を飛び立ってゆけ
カン・ハンナ

シュート前Wチームをはねのけて絶対に決める私が決める
荒井しおん


コロナ禍で出られなかったインターハイ切り替え放つジャンプシュートを
小林遥
添削
コロナ禍で出られなかったインターハイ思い切り放つジャンプシュートを

スピードでディフェンス抜きさりゴールまでみんなで行くぞベスト8へ
吉岡桜
添削
ディフェンスを素早く抜きさりゴールまでみんなで行くぞベスト8へ

キュッと鳴きダンッと弾んで走り出し仲間の声でゴールに届く
小沢一敬

入選歌 テーマ「ソファ」「リビング」でしたが…。
今週はお気に入りがなしでした…。残念…。

0 件のコメント:

コメントを投稿