2021年10月16日土曜日

弁当の店頭販売で一句

都合良く弄ばれて秋の声
秋日和自分本位に生きて逝く
分身はねずみバンクシーは稲妻
流星やマーケティングのバンクシー
行く秋や静止したままのパソコン

プレバト纏め 2021年10月14日
弁当の店頭販売で一句

永世名人英夫のお手本
東国原英夫
林檎のうさぎ雲梯を二段飛ばし
(私には前半と後半の繋がり、展開が解りません。)

特待生昇格試験
村上健志
ふりかけに詳しきナース黄落期
(上五中七は巧いと思いました。しかし、
 季語の取り合わせが私には解りません。)

馬場典子
居酒屋の定食鹹(から)く鰯雲
(ご自分の心情を巧く表現されていたと思います。
 「く」と「し」との違いを背景の目線で説明。納得!)

1位 星野真里
鯖雲と無人弁当販売所
(サブリナル効果の勝利。「と」を使った並立句。
 私は勉強になりました。)

2位 犬山紙子
朝寒や唐揚げ渡す火傷の手
(季語と内容が合っていた。)

3位 高島礼子
紅葉をお箸で彩るおべんとう
(内容を聞くまでの添削 箸を持て紅葉彩るお弁当)
添削
紅葉弁当わたくし色に詰め直す

4位 くっきー!
葉の隙間溢(こぼ)れ蟲(むし)くる歯の隙間
添削(「木漏れ日」が凡人ワードとは知りませんでした。)
木漏れ日やこぼるる飯にたかる虫

次回のお題は「ランキング席」

0 件のコメント:

コメントを投稿