2021年10月22日金曜日

サン・テグジュペリとカールライスと囮

ディエゴのためのソロに見る秋北斗
秋夕焼トルソーに見る才気かな
人間の業の肯定天高し
秋あわれ老いの初心者足取らる
なめるなよ気概むなしく身に沁むや

サン・テグジュペリ 曰く
「愛することは、
 けっしてたがいに見つめ合うことではなく、
 いっしょにおなじ方向を見ることだ。」

カールライス 曰く
「健康な人は自分の健康に気がつかない。
 病人だけが健康を知っている。」

一分季語ウンチク「囮(おとり)」
警察のおとり捜査みたいな話は
よくドラマで目にしたりしますね。
この「囮」は秋の小鳥狩りの際に使われる
囮のことをさす秋の季語となっております。
一概に囮といっても色んな狩猟に用いられまして
小鳥狩りの際の声のよく鳴いて他の鳥たちを
呼び寄するためのものであったり
囮を入れた籠を木につっておく
その隣の枝に鳥もちを仕掛けておく
囮に呼び寄せられた鳥がその鳥もちに
くっついたのを捕獲するなど
色んな猟法があるようですね。
この囮にはよく鳴いて他の鳥を呼び寄せるように
訓練したものを使うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿