2021年10月20日水曜日

兼題「秋の暮」

秋澄むや余韻とともに踊る人
秋の声そこに心はありますか
秋朝や睡眠負債また増やし
秋霞未練多くして生かさる
秋の夕焼無駄金は使わない

NHK俳句 兼題「秋の暮」
選者 岸本尚毅 ゲスト 紺野ぶるま 司会 中田喜子

冒頭の俳句
くつきりと黒々と皆秋の暮   岸本尚毅

「秋の暮」の例句。
日のくれと子供が言ひて秋の暮   高浜虚子

テーマは「俳句と想像力 人の心の中を想像する」でした。

今週のお気に入り
砂浴びのあとの窪みや秋の暮   神奈川県横浜市 前沢五郎
出漁のもはや見えぬ灯秋の暮   富山県富山市 中島平太
ホスピスの母へたこ焼秋の暮   兵庫県西宮市 奥村ほおずき

問題提起(夏井いつき先生は添削されたと思います。)
頬杖に水の雲見る秋の暮   福島県白河市 佐藤佳夫
滝に来てしぶき冷たき秋の暮   東京都北区 伊藤憲次

岸本教官の添削道場

しづまりて物の影より秋のくれ   投稿句
添削
しずかなる物の影より秋のくれ

鳥の背の小さき雨粒秋の暮   中田喜子
添削(夏井いつき先生だったらこうは添削しないのでは…?)
鳥の背に雨粒を見し秋の暮

寒いねと言いたいベンチ秋の暮   紺野ぶるま
添削ではなく案として…。
寒いねと思うベンチや秋の暮
寒いねとつぶやくベンチ秋の暮

0 件のコメント:

コメントを投稿