2021年10月12日火曜日

兼題「新酒」

Y路地で方向違う秋意かな
交差する時間少なし秋の暮
キャンパスを痛みと共有秋麗
栗おこわ腱鞘炎となりにけり
秋暁や日々の努力は惜しまない

NHK俳句 兼題「新酒」
選者 阪西敦子 ゲスト 若林英司

冒頭の俳句
夕さりて雨に新酒の匂ひかな   阪西敦子

阪西敦子先生のテーマ「季題あるがまま」
「新酒」は元々は、秋の季題。近来は技術の
進歩により他の季節に造られるようになった。
特に酒造りには気温の低い冬が適している。

二三子(にさんし)の携(たずさ)へ来る新酒かな   高浜虚子(秋)
風花の高窓仰ぎ新酒唎く   中井余花朗(冬)

今週のお気に入り
ただ山と川ある暮らし今年酒   可笑式(おかしき)
この国のこの時代生き新走(あらばしり)   渡辺しゅういち
新酒抱きにやりにやりとチャイム押す   丸田征男
今年酒男励ます男たち   加藤ゆめこ
筋肉に随意不随意今年酒   板倉一光

「季題アップデート」は「新酒」
阪西敦子先生の即吟は…。
眺めては口へ運びて新酒かな   阪西敦子

阪西敦子先生の俳句は好きかも…?
ただ、今回は私は酒を嗜めないので…。
ちょっと理解できなかったのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿