2021年10月13日水曜日

題「挑む」

秋の竹林10本のソライロタケ
秋の暮手暗がりとなる書簡
秋の風家賀(けか)集落で育つ藍
ソラと呼ぶ家賀(けか)集落の藍の花
空高しカヤを施用す棚田かな

NHK短歌 題「挑む」
選者 佐佐木頼綱 ゲスト 小池祐貴 司会 星野真里

冒頭句
出鱈目に光をゆらす樗(おおち)の葉を病に挑む君と見ている 
佐佐木賴綱
樗(おおち)は栴檀(せんだん)の古名。

今週のお気に入り
青空へぐるんと落ちてみたくなり十年ぶりに挑む鉄棒
青森県八戸市 夏野あゆね
ギリギリを攻めろと鏡の言うままに際の際まで引くアイライン
神奈川県横浜市 久藤さえ
(頼綱先生!誤読だと思います。お水の女性の感覚では?)
頂点に挑むすがたが次々と画面のなかに現れて立つ
兵庫県神戸市 杉村芳美

選者の話では「スポーツと日常」
迫る壁にペダルが重い我が脚と晴眼者(パイロット)の背に祈る我武者羅(がむしゃら)
葭原(よしはら)滋男

「頼綱さんの!短歌かかって来なさい !」
題「小池祐貴さん」

💮自らに挑むゆうきの胴体(トルソー)がフィニッシュフィンを白く染めあぐ 
佐々木頼綱

考える肉体となり走り抜け景色消えゆくOn Your Marks 
星野真里&カン・ハンナ組
(「on your mark(s)」は競技用語で「位置について !」という意味。)

SPORTSの挑戦とは他人と競うものではないと思います。
あくまで自らとの闘いではないでしょうか?
佐佐木頼綱さんは間違っていると思います。
番組中、ゲストも語られていたのですが…。
いい加減、気が付いて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿