2018年11月20日火曜日

哲学者 黒崎政男氏と出会う!

冬北斗 難き旧姓 さようなら
努力とは 裏切りません 日和かな
見つめ合い 心を読んで 冬を舞う
ヨーヨー・マ 色を辿りて 小六月
冬の夜 矛盾正して 顕在化

NHK短歌 20181118日 題「数」より

ゲストは哲学者の黒崎政男氏でした。
責任感が強く誠実で明るい方とお見受けしました。
今後、この方から学びたいと強く思いました。
出会いに感謝です。
黒崎政男氏の短歌の大ファンになりました。
番組の中で紹介された短歌を記しておきます。

「頭髪短歌」シリーズより

ひたいの現象学
「中央線
ひたい光らす
男らの
列に加わる
初出講の朝」
黒髪繁(黒崎政男)
「かばん」第二号
一九八四年掲載

頭部戦線異状なし
「ひたすらに
頭部戦線
死守すれば
皆が我を
追い抜いて行く」
黒髪繁(黒崎政男)
「かばん」第二〇号
一九八五年掲載

0 件のコメント:

コメントを投稿