2018年11月25日日曜日

一休寺に思いを馳せて・・・。

一休寺 紅葉みたさに 訪ねをり
紅葉や 一休さんに 思い馳せ
秋の京 頂相(ちんそう)に見る 一休さん
紅葉の 京に遊びし 歴史知り
宗純の 噂を辿る 秋の京
眠りたい 一休さんと 秋想う
一休さん 供養するのは 宮内庁(無季句)

一休寺が報道されていました。
残念ながら、まだ紅葉には早かったとか・・・。
俳句の世界ではすでに冬なのに・・・。
今朝は冬の俳句を認めました。
破戒僧でも詠みたかったのですが、
私の現在の実力では詠めませんでした。
一休さんのお話は伺う度に心が癒されます。
他人の心が癒せるような俳句が詠みたいです。
思わず笑みがこぼれるような、そんな俳句が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿