2018年11月14日水曜日

「京舞台」と「園小春」

大人と子供の 境界線よ 冬銀河
スピンとは 読んだ場所への 道しるべ
黙読は 冬日を浴びて 眠りへと
人生論が めくられていく 冬の月
冬めく日 喧嘩売られて 買いました

8日のプレバトで夏井いつき先生や特待生の人が
「京舞台」という言葉に関して誹謗しておられましたが・・・。
星野立子女史は「園小春」と詠んでおられます。
NHK俳句で岸本尚毅先生が選ばれた俳句には
「句会場」「街小春」ゲストが詠んだ句には
「客小春」が詠み込まれていました。
私には理解できません。
「京舞台」より「園小春」の方がよっぽど
理解しかねると思うのは私だけでしょうか?
もう少し丁寧に説明して欲しいです。
俳句一年生には理解できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿