2018年6月5日火曜日

アダム・スミスの名言

アダム・スミスのお誕生日と言うことで・・・。
 
人間は仕事がないと、健康を損なうばかりでなく精神的にも退廃する。」
 
ご指摘の通りだと思います。
やるべき事がなくなってしまうと生きた屍になってしまうと思います。
 
慈善は婦人の徳、寛大は男子の徳。」
 
現在、これが失われつつあるような・・・。
 
「人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。」
 
そうですね・・・。
確りと心に刻んでおかないといけませんね。
 
「利己心の発揮は見えざる手を通じて社会の利益を増大させる。」
 
ある意味そうかもしれませんね。
好んでいなくても利己心で潤っている所がありますね。
 
「群衆の一員でいることは、まったく気楽なことだ。」
 
上に立つ人は心身ともに大変だと思います。
群衆で異を唱える人は気楽で良いですよね。
これを理解していない人が多いですねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿