2018年6月27日水曜日

小泉八雲の名言

小泉八雲のお誕生日と言うことで・・・。
 
「日本人ほど、お互い楽しく生きていく秘訣を
心得ている国民は、ほかにちょっと見当たらない。」
 
私もそう思います。
今は「忖度」が悪いかのように言われていますが、
相手の意を汲んで行動するって素晴らしい事だと思います。
 
「あなたの話、あなたの言葉、
あなたの考えでなければいけません。」
 
日本人は責任をとりたくない人種のようです。
責任をとるためにサラリーを頂いている人もおられるのに・・・。
勘違いしておられるようです。
 
「外国人の旅行者にとっては、
古いものだけが新しいのであって、
それだけがその人の心をひきつけるのである。」
 
かもしれません。
日本の古式豊かなもの全てが新鮮に映っているのかも・・・?
日本にどっぷり浸かっていると、価値を見失っているかもです。
今一度、見直すことも必要なのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿