2018年6月24日日曜日

アンブローズ・ビアスの名言

アンブローズ・ビアスのお誕生日と言うことで・・・。

運命とは、それは間抜けがへまをやらかした時の、口実にするもの。
格言とは、それは歯の弱いものにもかめるように、骨を抜き取った人生の知恵。
偏見とは、それは明白な支えの手段を持たない、気まぐれな意見。
退屈な人間とは、それは聞いてもらいたいときに、話をする人間。
博学とは、それは学問に勤勉な人の特色であるところの、一種の無知。
称讃とは、それは他人が自分自身に類似していることを、礼儀正しく認めること。
礼儀とは、それは文句なく是認される、偽善。
議論とは、それは他人の思い違いを、ますます強固にする方法。

ここまで言い切らなくても・・・。
とは思いますが・・・。
言い得て妙ではないかと・・・。
反対のための反対をしている方、
いつも上から目線で物を言われる方、
いつも自分が正しいと思っている方がおられます。
これらの人にも一言言って欲しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿