2018年6月13日水曜日

ウィリアム・バトラー・イェイツの名言

ウィリアム・バトラー・イェイツのお誕生日と言うことで・・・。

「幸せとは成長のことである。
人間は成長しているときこそ幸せなのだ。」

仰せの通りだと大きく頷いています。
成長してこその人生ですよね。
でも、いつまで攻めの人生が送れるのでしょうか?

「人は理解できないもの
恐れるものを破壊する傾向にある。」

これにより戦争が起こっているのですよね。
相手を慮る気持ちを持たないといけませんよね。
戦争よりは無視の方が宜しいのでは・・・?
マザー・テレサ女史には叱られそうですが・・・。

「人生の大きな問題にひとつは
私たちはまったく同じ感情を
持つ事ができないということです。」

哀しいかなそうなんですよね。
生まれた育った環境で、
教養や価値観は大きく違っています。
最初の計りが違っているのですもの
同じ感情を持つ事はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿