2018年6月19日火曜日

ブレーズ・パスカルの名言

ブレーズ・パスカルのお誕生日と言うことで・・・。

「我々は理性によってではなく
心によって真実を見ているのだ。」

かもしれません。
意外と第六感が当たったりします。
私は神様の思し召しかと想像していたのですが
個人の心の中に存在している
真実を見ているのかもしれませんね。

「自分に理解できない事柄を
人間は常に否定したがる生き物である。」

まさにその通りです。
どんなに説明されても理解できない限り
猜疑心で相手を見てしまいます。

「隠れた高潔な行いは
最も尊敬されるべき行為といえよう。」

人の見ていない所でどれだけ
誠実に生きられるか?ですよね。
人前で振る舞う事は誰にでもできます。
人のいない時こそが
その人の本来のレベルだと思います。

「人間の営みはすべて
幸福をつかむためである。」

かもしれませんね。
人類は皆!幸せを求めているんですよね。
なのに、事件事故に遭遇される方が・・・。
みんなが幸せになれると良いですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿