2018年6月28日木曜日

ジャン=ジャック・ルソーの名言

ジャン=ジャック・ルソーのお誕生日と言うことで・・・。

理性は独りで歩いてくる、偏見は群れで走ってくる。」

仰せの通りだと思いました。
偏見ほどつまらないものはないですよね。
自分で判断し、理性で行動したいと思います。

「感謝は支払われるべき義務であるが、
誰であろうとそれを期待する権利はない。」

私は人のために何かする時、決して感謝を望んでいません。
カトリック教徒で言う所の愛と同じ感覚でやっています。
見返りを期待しない奉仕であると・・・。

「ものを知らない人はよくしゃべり、
よく知っている人はあまりしゃべらない。」

この通りだと思います。
正しいと言い切れにない事を他人に言う時、
意味不明の装飾語を付けしゃべっておられるようです。
調べると即!解るような事なのに止めて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿