2018年1月27日土曜日

燃え尽き症候群予防!

シンプルライフを実践するコツ7
https://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/834985

人生において何度も燃え尽き症候群になってしまいました。
何度も繰り返しています。
学習能力が大きく欠落しているようです。

そこで記事を検証しました。

1. 日記をつけて自分の心のなかにあることに注意を払う
私は俳句を詠むようになり自分を取り戻したように思います。

2. マルチタスク(1度に複数のことをこなす)を止める
これに関してはやれ!と
言われてもできなくなるんですよね。

3. ただぼーっとしたり、空想したりする時間をもつ
これができる人は、まだ
燃え尽き症候群初期の人だと思います。

4. 呼吸に意識をフォーカスしてみる
呼吸がやたら早くなっていたりするんですよね。

5. デジタルデトックスを定期的に行う
これは定期的に行う方が良いと思います。
依存やら中毒になっているかもしれませんから・・・。

6. なにも予定のない日をあえて作る
これが今の私にはできないんですよね。
365日!スケジュール満杯です。

7. できるのは“今”を楽しむことだけ! 
将来についてクヨクヨ悩まない
そうなんですよね!悩んで好転するのなら
くよくよしても良いけれど、
どんなに悩んでも好転はしませんからね。
人生!なるようにしかならない!と
ある意味、達観した方が良いですよね。

う~ん!検証はしたものの
燃え尽き症候群の入り口に
立っているような気がしている私です。
注意!注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿