内藤俊雄氏ブログより
<パスワード付きの「エクセル」「ワード」の作り方>
文章を書き終えた時「ファイル」をクリック~
「名前を付けて保存」をクリック~
保存画面の右下の「ツール」をクリック。
吹き出しが出るので その中の「全般オプション」をクリック~
新しいダイヤログが出ます。
その中に「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」があるので
その枠内に「XXXX」とパスワードを打ち込めばよい。
(「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の
両方にパスワードを書き込むと 呼び出す時に
2度パスワードを打ち込むことになる。
自分だけで使うのだからパスワードは忘れない誕生日で十分。
パスワードを忘れたら出てきませんから・・・)
このパスワード付き文章を「USBメモリ」にコピーしても
パスワードがついたままコピーされますので
他人によまれることはありません。
忘れそうなので 備忘しておく事に・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿