2012年5月13日日曜日

母の日に・・・。

週間ニュース新書 あとがき は 
種田山頭火の俳句の 紹介でした。

「うどん供へて 母よ、わたくしも いただきまする」

山頭火は 10歳の時に お母さんを亡くされたとか・・・。

この俳句が詠まれたのは 別れた奥様が 
会った事もない山頭火のお母さんの位牌を 
ずっと 供養されておられたのだそうですが・・・。

ある日 放浪していた山頭火の元に 
その位牌が送られてきた時 詠まれたのだそうです。

田勢康弘氏が 教えて下さいました。

今日は 母の日という事で・・・。

私が はじめて 母の日にプレゼントしたのは
中学1年生の時でした。

いつもシンプルな下着を愛用していた母なので
下着に刺繍を施し プレゼントしました。

友達と二人で 下着を買いに行き 母の裁縫道具の中から 
刺繍糸やら針を拝借し 花の刺繍をした事を思い出しました。

今 考えると 刺繍が施された下着って
実用的ではなかったような・・・。(笑)

でも あの時 子供心では お母さんに
可愛いものを 身に付けて欲しかったのだと思います。

懐かしく 思い出しました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿