2012年5月25日金曜日

人心掌握術!

三国志に嵌っています。
その三国志で言われていた台詞です。
 
「善意はあるが 大志がありません。

 善を良しとするが 用いられず
 悪を恨みとはするが 除けず

 武将を統御できず 家内も治められない。」

この台詞を聞いた時 まるで 私の事では?
と思い どきっとしてしまいました。

最近の自分自身の行動 言動を振り返ると
和を重視しすぎて 優柔不断だったような・・・。

周りの人で 自分の殻から抜け出し
成長していく人を見るにつけ・・・。

これでは いけん!そう思っていた時だけに
心にぐさっと 突き刺さりました。

続いて この台詞!

「民欲というのは 民心を表します。
 民心を得たものは 天意を得るのも 難しくありませぬ。」

私 浮世離れしているので 民心を掴むのが下手なのですよね。
相手のジェラシーやら ライバル心を利用できなくて・・・。

いつも 平等 公平を旨とする為
結局 舐められたり 相手を増長させたり・・・。

もっと 人心掌握術を 巧く使わないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿