2012年5月20日日曜日

パトロンと セーフティーネット!

杉田玄白は 平賀源内の面倒を
よく見られていたそうです。

異形人を飼っておく 得の深さがあったようです。

平賀源内のように 好きな事を積み重ね
江戸文化は大輪の花を咲かせたのではないでしょうか?

上記は BS歴史館で 話されていた言葉です。

昔々 その昔 ヨーロッパでも ロシアでも
貴族は 芸術家を援助していました。

日本でも 江戸時代は そのような風習があったようです。

今一度 そんな風習を 蘇らせようと
糸井重里氏は 行動されています。

ご自身は 微塵も お喋りになりませんが
周りから 漏れ伝わってきています。

お金に執着なく 活動ができるって
最高の支援ではないでしょうか?

また ハチャメチャな人生を送ってしまった芸術家
文化人等の 老後を支えてあげられたら・・・。

最低限のセーフティーネットを作る事で
安心して 国民はトライできるように思うのですが・・・。

そのようなシステムが うまく働けば
現代に 今一度 平賀源内が出現するのでは・・・?

何て 番組を拝見しながら 夢想してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿