2012年5月22日火曜日

昭憲皇太后の詠まれた歌・・・。

最近 私が魅せられているブログに
“さっちゃんのお気楽ブログ2”があります。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029

毎日 絵を描かれ コメントを記されています。
日々 拝見し 癒されています。

昨日 下記の歌の紹介がありました。

「金剛石も磨かずば 玉の光も添わざらむ
 人も学びてのちにこそ 眞の徳は現るれ」

この歌は 明治天皇の皇后である
昭憲皇太后の詠まれた歌だそうです。

人間 どんな才能に恵まれようとも 磨かなければ
研鑽を積まなければ 才能は開花しないと思います。

この歌を拝見していたら お世話になった恩師を
思い出してしまっています。そのお一人に・・・。

小学校の頃を振り返ると S先生が両親を説得して下さり
クラシックバレエを 本格的に習えるようになりました。

私の一番好きな事に目覚めさせて下さったS先生!
自分の磨き方を教えて下さった 初めての先生でした。

何度か 踊る事を止めたのですが
結局 今も 踊り続けています。

S先生が 私の人生に関与して下さっていなかったら
きっと 自分のやりたい事を磨く事なく 人生を送っていたのでは・・・?

人生の転機では 必ず 恩師と出会っています。
心より感謝しています。

そう考えると 何て 私は幸せ者なのでしょう・・・。
でも でも 行動が伴っていないような・・・。

恩師の多くが 消息不明になってしまっています。
必ずや お目にかかって お礼を言いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿