2022年12月6日火曜日

題「イベント」

冬の夜独りで食べるチョコレート
カピバラと柚子の共演露天風呂
冬日和近くて遠きわが心
冬の雲街のリビング丸の内
北窓塞ぐ黄昏は憧れへ

NHK短歌 題 イベント
選者 栗木京子 レギュラー 元髙克樹 矢花黎 
司会 小沢一敬

■冒頭の短歌
ベルリンの壁崩壊し二十年チョコの壁割るイベント見たり
栗木京子

強い意思を表す
(例)~だ ~ではない ~するぞ
状況説明をする部分をいかに抑えるかが大事

■Lesson1
強い意思を表す
もう二度とこんなに多くのダンボールを切ることはない最後の文化祭
小島なお

■Lesson2
視聴者のエピソードを短歌に
汗滲む鉢巻そっと締め直しカメラ片手に君へと走る
元髙克樹

心臓が飛び出しそうな私など知る由もなし君との写真
矢花黎

体育祭忘れることない片思いこの先誰かに恋したとしても
小沢一敬 添削
忘れない体育祭の片思いこの先誰かと恋に落ちても

■入選歌紹介 テーマ イベント
吟行を兼ねる短歌のイベントに遊覧者で皆指を折る
中谷眞理
ドーランで顔を白くし友達と河原町まで歩いたハロウィン
酒井柚秋(ゆずき)
会場を埋める人波想像する祭り前夜の役場のデスク
イトウカンタ
ペンライト緑つくかと確認し明日は彼らと初めての地へ
石井七海(なつみ)
ギター弾く君が浴びてる歓声に粉れて呼び捨てするよ今日だけ
藤原はるか
💮秋晴れのクラシックカーフェスタへと令和の車が列を成したり
水沢穂波

■NHK短歌×らじらーSATURDAY コラボ企画
あなたも短歌侍 ベスト3発表 テーマ 幸せ

元髙克樹の上の句
つけ麺を覆い尽くしたトッピング

3位
部活後の胃はブラックホール   川越羽流(はる)
2位
明日この子を寮まで送る   ふるのさわ
大賞
見てるあなたが私のカロリー   石田萌
番外編
ラー油にうずら自家製チャーシュー   菅田琳寧(りんねい)
行列耐えた先のオアシス   佐々木大光(たいこう)

矢花黎の上の句
眠い目をこすりながらも家を出る

3位
洗面所から父の遠吠え   早川和博
2位
ポーロッポーポうお座が一位   相内あみ
大賞
チャリで帰れぬとこへ飛び発つ   サザナミインコ
番外編
頂点取りに「いってらっしゃい」   菅田琳寧
オレンジロード子供が笑う   佐々木大光

■短歌対決!
泣き叫び震える母の手を父が握りしめた日僕の誕生日
元髙克樹 添削
泣き叫び震える母の手を父が握りしめた日僕が生まれた

リハの後作業進めるデスクでも僕にとってはステージなのだ
矢花黎 添削
リハの後作業進めるデスクこそ僕にとってはオンステージだ

頑張った通信簿見せる食卓で褒められるまで箸は持たない
小沢一敬

0 件のコメント:

コメントを投稿