2022年12月5日月曜日

兼題「狸」

冴える星マッキンゼーに物申す
冬ぬくし果蔬涅槃図(かそねはんず)に見る成仏(じょうぶつ)
軋む声つくり笑顔の霜夜かな
冬の陽やあたためらるる背と心
独り食ぶ納豆汁の熱きこと

NHK俳句 兼題 狸
選者 髙柳克弘 ゲスト パンク町田 司会 武井壮

■冒頭の俳句
子と待つや檻(おり)の狸の腹鼓(はらつづみ)
高柳克弘

テーマ 俳句と映像
冬の季語 狸罠(たぬきわな) 狸汁 狸狩(たぬきがり)

狸汁座中の一人ふと消えぬ   佐藤紅緑(こうろく)

洗熊(あらいぐま)里を求めて狸霧中(たぬきむちゅう)   パンク町田

■入選九句 兼題「狸」
切手買ふ狸の町の郵便局   近藤恵美子
まんまるがつぼまってこの狸穴   馬場ひろみ
駐在の逃げ腰見抜き狸の子   田中由紀子
夜に弾む缶ぽっくりは狸かな   橘美和
💮狸住む校庭に花いちもんめ   平井修一
武井そこに雪あるかに歩く狸かな   佐藤研哉
パンクぢいちゃんの狸のはなし椹(さわら)風呂   梁田(やなだ)輝子
狸供養して県道のパトロール   佐藤茂之
木々に天狭く狸の道案内   田中勲

■お題動画で一句
海ゆけば小舟のごとき狸かな   武井壮

身震いに水溜まり出来濡れ狸   高柳克弘

0 件のコメント:

コメントを投稿