2022年12月16日金曜日

短日と穴場の投句先

ピラカンサ紅き実をつけ冬の庭
凍てつくや耳を侵攻高き声
敏感に音に反応凍る耳
冬日向ずっと泣いてる赤ん坊
赤ちゃんの声がだんだん冬の月

■一分季語ウンチク 短日
まさに文字通り短い日
冬になると日照時間が短くなり
その短さ、気忙しさなども
含んだ季語になっています。
同じ季語を別の言い方して
「日短」という言い方もあります。
その場合は、「日」の後に半拍くらい切れ
と言いますか一拍おいて「日 短か」
なんていう5音で読みといった
用法もあります。
ちなみに今年2022年の冬至は
12月22日となっていて
その日が一年で最も日が短いと
いう事になるわけです。
残り2022年「日短」を
共に過ごしてまいりましょう。

■夏井いつき俳句チャンネル
【穴場の投句先】競争率の低いところに投句したい

「発掘忌日季語辞典」
子規忌(9月19日)糸瓜忌 獺祭忌 

俳句aあるふぁデジタル
https://haikualpha.jp/kijitsukukigo/

おそ松くん忌 さくらももこ忌 百円札忌 
オオカミ忌 中村哲忌 
今後一緒に作っていきたいのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿