2022年12月12日月曜日

兼題「クリスマス」

未来へと大川組子寒昴(かんすばる)
都鳥よりよく生きるための選択
冬の朝水平線を持ちて生く
落葉時妙見山のヤッコソウ
弥之助を小弥太受け継ぎ冬日和

NHK俳句 兼題 クリスマス
選者 井上弘美 ゲスト 山崎怜奈 司会 武井壮

■冒頭の俳句
少年に藁のにほへる聖夜劇   井上弘美

■俳句ナビ クリスマス
表記を工夫する
穴埋めクイズに挑戦
胡桃割りて妻と足るなり降誕祭   星野麥丘人(ばきゅうじん)
派手なもの着てそわそわとクリスマス   花谷和子

これを買ひこれを買ひ買ふクリスマスケーキ   三村純也

この出逢ひこそクリスマスプレゼント   稲畑汀子

■入選九句 兼題 クリスマス
大樹みな聖樹となりぬ時計台   中田かおり
聖夜の灯アクリル板にうつる僕   押見げばげば
バラードへ移る聖夜の駅ピアノ   酒谷百合子
大潮の海原蒼きクリスマス   大内菅子
噴水を照らす光やクリスマス   有村次夫
クリムトの金の雪降る聖夜かな   古関聰(あきら)
シャンパン抜けば星の音する聖夜かな   真尾公子
💮山崎読み聞かす聖樹の下(もと)や「ぐりとぐら」   木村弘美
武井クリスマス生後七日の仔犬来る   近藤由香子

■俳句ナビ 添削コーナー
病室の隅に小さな聖樹置き
添削
病室の片隅クリスマスツリー

ロウソクの火の温かき聖夜かな
添削
一本の燭(しょく)あたたかき聖夜かな

欠航の星降る島のクリスマス
添削
欠航の島に聖夜の星降れり

クリスマス実は恋しい出汁の味   山崎怜奈
添削
だし風味ふつと恋しきクリスマス

0 件のコメント:

コメントを投稿