2022年12月2日金曜日

女の一生&人生とは?&名言

一体化できるや否や冬の陣
チューニング点も線をも波とする(無季句)
木の天辺で鳴く笹鳴(ささなき)やじゃっじゃっじゃ
ヤマガラや雨の止み間の枯野かな
雨に濡れ輝くもみじきらっきら

■女の一生
二十代は美しく
三十代は強く
四十代は賢く
五十代は豊かに
六十代は健康に
七十代はしなやかに
八十代はつややかに
九十代は愛らしく
そしていぶし銀のように
美しい百歳へ

■人生とは…。
心、更に、答ふる事、無し。「方丈記」
(生きる意味はとうとうみつからなかった。方丈記の結論)

一人(いちにん)の主にも逢わなかった。森鴎外「妄想」

遍(へ)歴(めぐ)りていづくにか行く
わが魂(たま)ぞはやも三十(みそじ)に近しといふを
中島敦「遍歴」

読書だけでは人生の真実には辿り着けない。
というのが結論。

■名言
アラン 曰く
「我々は、今だけ耐え忍べばよい。
 過去はもうないし、
 未来はまだないのだから。」

スティーブ・ジョブズ 曰く
「過去を振り向いてばかりではダメだ。
 自分がこれまで何をして
 これまでに誰だったのかを受け止めた上で、
 それを捨てればいい。」

ロングフェロー 曰く
「感情は深く静まっている。
 表面に浮かぶことばは、
 怒りのかくされている場所を教える
 浮標である。」

0 件のコメント:

コメントを投稿